yasuri携帯の方は

何故、メーカー直売では無く工場直売なのか?
 
 ヤスリ使用の変化----
高度成長時代 ヤスリでのバリ取り作業は 50%でしたが、現在98%を占め、仕上げ加工が極端に減少し、切れる良いヤスリより 安いヤスリが求められ、本当に良いヤスリが流通に乗リ難くなりました。
 反面、ニコルソンやバローべ等の輸入有名ヤスリが国産品の七割高でも売られているのが現状です。 ニコルソン等を使っている方は比べて頂きたい。
   国産品の中にも最高レベルがある事を知って頂きたい。

バリ取り作業でも工場直売により当社ヤスリなら楽に、長もちですので今お使いのヤスリと比べて結局、お安くなります。
---お買い求めの際は従来の新品を1本残して置いて下さい。当社のヤスリに慣れますと従来品では新
品でも満足できない事にお気付きになります。

輸入ヤスリが最高は大嘘だ!

でも、今のブラジル産のニコルソンにはガッカリだ。今までライバルとして競って来たつもりなのに 非常に残念に思います。

56年間ヤスリを造って来て『ニコルソン、バローべの輸入ヤスリは国産の2倍もきれる。』と、言う風評が金物業界でずっと聞かれるのを、私は容認できません。

今回、当社の製品とニコルソン社の製品を西部工業技術センターにて切削切削性能試験して頂きました。(当社は鉄工ヤスリ専門、特に油目,細目が得意な個人企業です。良いヤスリを造って居りますが、当然売れません。)

余談、ヤスリは日本刀より難しい!!

日本刀・ナイフ・包丁は現代の名匠が造り、ドイツゾーリンゲンでは最高の名工が造り、包丁造りも名人が居られる。同じ焼入れ製品で有りながら、ヤスリの地位は非常に低い。それはヤスリが工場の中に留まる道具で有り、消耗品に近い寿命しか無いからである。それはしかたがないが、ヤスリは焼き入れられたままです。それで鉄を相手にして 切れて当然の道具がヤスリ。日本刀等は丁寧に研がれ、磨かれ始めて切れる余りにもヤスリには評価が厳しいのでは無いでしょうか!            (職人のぼやき)                

私も今年で89歳になります。この写真から髪は白くなりましたが 毎日工場まで歩き、ゆっくりうどんを作り、朝御飯と言う日課です。ここ十年 入院したりして残念ながら思うように働けなくなりましたが 良くきれると言われる事が 私の愉しみです。

壷万でヤスリ見習いを15歳から始め、19年春に召集、12月に近衛に入隊し、東京大空襲に遭い、終戦 原爆の廃虚を通り仁方に、親戚の手伝いで大工を3〜4年、色んなヤスリ工場に勤め、38年独立 三井さんの工場に 機械1台の間借りして始まりました、40年には仁方本町に自宅兼工場を建て、田中さんの時は忙しく5〜6人になった時も有りましたが 今は騒音を考え、ヤスリ団地に54年に移転して現在に到ります。

現在 娘婿と2人の小さな工場です。 まだまだ 頑張りますのでよろしくお願い致します。

北岡ヤスリ製作所  北岡諭

 広島県呉市仁方桟橋通1493-205

  何かお気付きがございましたら nigatade_1ban@beige.plala.or.jp  

叉はFAX & TEL 0823-79-6789   北岡ヤスリ製作所 担当 佐野豪紘まで

TOPページへ

ページへ

鉄工やすり

86キャンペーンへ

製品小売価格一覧

仕上げヤスリ2

組ヤスリ

御注文を承ります

カート式注文HP

三度目ヤスリ

業務用見本

ホビーなら

精密単目片面

仕上げヤスリ(貴)

仕上げヤスリ

鉄道模型タイプ

組ヤスリ

スキマヤスリ

小刃ヤスリ

ハーフヤスリ

三度目ヤスリ

ルアーなら

ルアー製作ヤスリ

仕上げヤスリ(貴)

左用も

左利きヤスリ

卓上ヤスリ

 木工用

ケミカル木工

スーパー木工

鬼目ヤスリ

手切り円盤ヤスリ

竹刀ヤスリ

三度目ヤスリ

手切りヤスリ

多用途ヤスリ

 尺八用

ガリ棒・

北岡のガリ棒

ロータリーヤスリ

歌口ヤスリ

手切り円盤ヤスリ

特殊ヤスリ

卓上ヤスリ

スキーヤスリ

 ダイヤ

ダイヤモンド

ダイヤが分かる!?!

ダイヤの再生

両刃ダイヤモンドタイプ

特殊ヤスリ

両刃ヤスリ

チェンソーヤスリ

 試  験

切れ味を調べる

西部工業技術センター

試験 万能-北岡

試験 ニコルソン

試験 A-北岡

試験  B北岡

業務用見本

Web対応 振込料

手切りヤスリ 多用途ヤスリ 三度目ヤスリ カート式注文HP

恩師 早矢仕健司先生・・・・・・私の自慢 近衛兵 ・・・・・・何 故、工場直売か?・・・・・・・リンク先
inserted by FC2 system